2013年07月14日

固定観念

家で仕事をしてしまわないといけないとき
子どもにも家にいておいてもらうことになる。
そんなときに限って、外がすごくいい天気に晴れていたりする。
そうすると、なんだか罪悪感が生まれてくるんだよね。
こんなに天気がいいのに、外で遊ばせてないなんてって。
でも、子どもが外で遊びたがっていて、中で遊ばせているならともかく
そうは言っていないのなら、本当は、罪悪感なんて感じる必要はないんだよね。
ただ、自分のなかで、晴れの日は、外で遊ばせるものだみたいな固定観念があって
それを達成できていないから、罪悪感を感じるんだろうね。



Posted by るん太 at 01:00